事業所の選択について

被保険者が同時に複数(2か所以上)の社会保険適用事業所に使用されることになった場合、被保険者の届出により、いずれか1つの事業所を選択して、保険者を決定します。

選択する1つの事業所を「選択事業所」、選択しない事業所を「非選択事業所」とします。 「選択事業所」が加入する保険者が、健康保険に関わる事務手続きを行うこととなります。

なお、保険者の一方が共済組合である場合、共済組合を選択する必要があります(厚生年金基金の加入員となる場合を除く)。

TJKへの提出書類

複数の事業所に使用されるようになったとき

◆使用される複数の事業所のうち、TJK加入事業所を選択する場合

(1) 二以上事業所勤務届

(2) 非選択事業所入力票 ※1

添付書類

・日本年金機構発行の決定通知書(写) ※2

※1 非選択事業所もTJKに加入している場合は不要です。
※2 複数の事業所に勤務するに至ったときに日本年金機構が発行する「決定通知書」の写しを添付してください。

◆使用される複数の事業所のうち、TJK加入でない事業所を選択する場合

資格喪失届(選択事業所用)

添付書類

・健康保険証(本人・家族分)
・健康保険高齢受給者証(本人・家族分)

賞与の支給があったとき

賞与支払届(選択事業所用)

※令和3年4月より、「賞与支払届総括表」が不要となりました。

賞与支払届(非選択事業所用)

  →賞与についてはこちら

算定基礎届を提出するとき(定時決定)

算定基礎届(選択事業所用)

算定基礎届(非選択事業所用)

  →定時決定についてはこちら

報酬に増減があったとき(随時決定)

月額変更届(選択事業所用)

月額変更届(非選択事業所用)

  →随時改定についてはこちら

退職した(資格要件に該当しなくなった)

資格喪失届(選択事業所用)

添付書類

・健康保険証(本人・家族分)
・健康保険高齢受給者証(本人・家族分)

資格喪失届(非選択事業所用)

  →資格喪失についてはこちら

保険料の納付

 選択事業所および非選択事業所の報酬額に応じて保険料を按分し、各事業所より納付していただくことになります。
毎月17日頃、保険料納入告知額通知書または納入告知書にてお知らせいたしますので、納付期限までに口座振替または納付書によりお支払いください。

 ※口座振替をご希望の場合は、口座振替の申請用紙を送付いたします。
 下記担当グループへご連絡ください。
 03-3239-9812(財務会計グループ)

お問い合わせ先

東京都情報サービス産業健康保険組合
適用グループ
〒102ー8017 東京都千代田区富士見1-12-8 TJKプラザ
TEL 03-3239-9819  FAX 03-3239-9735