TJK独自の電子申請の概要

当組合では、 令和元年7月より、加入事業所の利便性向上・経費削減等の観点より電子申請による手続きを導入しています。

  • マイナポータルによる電子申請についてはこちら

電子申請のメリット

利便性向上

  • 24時間申請可能です。時間にとらわれず、夜間や休日でもインターネットを経由して申請することができます。

物的コスト削減

  • 届出書のご郵送が不要になるため郵送費用の削減になります。
  • CDで届出をご提出している事業所の場合、CDの購入費用の削減になります。

業務効率化

  • 届出書類が不要になるため社内のペーパーレス化が図れます。
  • 届出用紙の記入や、届出データCDに書き込む作業がなくなります。
  • 届出書を郵送する作業がなくなります。

個人情報保護強化

  • 届出書の郵送がなくなるため郵送事故や誤送付を防止できます。
  • アクセス権限を制限できるためセキュリティ強化が図れます。

TJK独自の電子申請で可能な手続き

  1. 健康保険被保険者報酬月額算定基礎届
  2. 健康保険被保険者標準報酬月額変更届
  3. 健康保険被保険者賞与支払届
  4. 健康保険被保険者住所変更届
  • 今後、電子申請による手続きの拡大を検討しています。

TJK独自の電子申請のご利用方法

STEP1 利用申請

電子申請のご利用には、以下の通り申請書のご提出が必要です。
「電子文書管理システム利用細則」をご確認のうえ、ご申請ください。

 利用者区分①
(事業所事務担当者)
利用者区分②
(社会保険労務士)
利用者区分③
(関連会社事務担当者)
電子文書管理システム利用申請書
(事務所担当者)
  
電子文書管理システム利用申請書
(社会保険労務士)
  
電子文書管理システム利用申請書
(関連会社担当者)
  
履歴事項証明書
(登記簿謄本)
  ●(※1)
利用者本人書類写し●(※2) ●(※2)
社会保険労務士証
(会員証)写し
  

※1 受託事業所の履歴事項証明書(3ヶ月以内)コピー可(TJK加入事業所の場合不要)
※2 運転免許証・パスポート等顔写真付きのもの(TJK被保険者の場合不要)

(1)電子文書管理システム利用申請書(事業所担当者)

(2)電子文書管理システム利用申請書(社会保険労務士)

(3)電子文書管理システム利用申請書(関連会社担当者)

STEP2 電子文書管理システム初期設定

申請書をTJKで受付後、初期設定に必要なURLを添付したメールと、ID・パスワードをお知らせするメールの2通を送信します。
メール受信後、電子文書管理システムの初期設定を行います。
初期設定方法については「電子文書管理システム初期設定」をご参照ください。

初期設定が手順どおり進まないときは…

STEP3 電子文書管理システム利用方法

初期設定が完了したら電子申請のご利用が可能となります。
ご利用方法は「電子文書管理システム利用方法」・「電子申請用データ作成方法」をご参照下さい。

(4)電子証明書再発行申請書

(5)電子証明書失効届

(6)利用者情報変更届(事業所担当者)

(7)利用者情報変更届(社労士・関連会社)

(8)お問合せ先指定用紙

お問い合わせ先

東京都情報サービス産業健康保険組合
適用グループ 電子申請担当
〒102-8017 東京都千代田区富士見1-12-8 TJKプラザ
TEL 03-3239-9819 FAX 03-3239-9735