全国の医療機関が対象!インフルエンザ予防接種に2,300円の補助を実施します(2024年度)

TJKでは、昨年と同様に東振協指定の医療機関で利用できる「東振協利用方式」と全国の医療機関で利用できる「補助金申請方式」の2タイプよりご選択いただけます。
また、「補助金申請方式」はWEB申請となります。

インフルエンザ予防接種のポイント!  



13歳未満のお子様は2回補助

・2回接種が必要な13歳未満のお子様へは2回分補助します。

2.自治体からの補助金の支給が優先です

・高齢者等のインフルエンザ予防接種を無料にする自治体が増えてきています。(罹患時の重症化が懸念される対象者)
・自治体により対象年齢や補助金額が異なりますので、お住まいの自治体の補助制度をご確認ください。
*自治体の補助制度の利用が優先となります。自治体の補助を利用したうえで自己負担が発生する場合は、TJKの補助をお使いいただけます。

3.東振協利用方式①、③について

・予防接種金額が最大4,060円(昨年度は3,960円)に改定され、補助金額を差し引いた自己負担額は最大1,760円となります。

補助の対象・期間・金額

  • 補助対象者 :被保険者・被扶養者
          ※接種日当日にTJKの組合員の方に限ります。
          ※集合予防接種は、16歳以上の方が対象となります。
           対象年齢は会場一覧をご確認ください。
  • 補助対象接種期間:2024年10月1日~2025年1月31日
  • 補助金額  :期間中一人1回 2,300円まで
          ※13歳未満で2回接種が必要な場合は2回分補助いたします。
          ※接種金額が補助金額を下回る場合は、接種金額までの補助となります。
  • インフルエンザのワクチン生産・納入数によっては、ご希望にそえない場合があります。

東振協利用方式①〔個人対象〕東振協指定の医療機関、集合会場で接種

※契約料金(上限)について、ワクチンの製造資材高騰等で医療機関との契約に影響が生じた際は、契約料金が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

予約(9月2日(月)午前10時頃~)

東振協ホームページの「予防接種契約医療機関」から医療機関や集合会場を選び、電話で予約する。

接種前

東振協ホームページから、必要事項を入力のうえ「東振協専用インフルエンザ予防接種利用券(院内・集合予防接種用)」をプリントアウトする。

  • 入力の際は、記号・番号が必要です。
  • ご自宅にプリンターがない方は、コンビニエンスストアのマルチコピー機で印刷が可能です。
  • インターネットをご利用いただけない方は、健康管理グループまで 「東振協専用インフルエンザ予防接種利用券(院内・集合予防接種用)」 をご請求ください。
接種日(10月1日~1月31日)

「東振協専用インフルエンザ予防接種利用券(院内・集合予防接種用)」と「健康保険証」、「マイナ保険証」又は資格確認書(以下「健康保険証等」という。)を提示する。補助金額を差し引いた金額で自己負担を支払う。

  • 利用券および健康保険証等を忘れた場合は補助が受けられません。
  • 対象年齢・接種料金等の情報は東振協ホームページをご覧ください。
  • 東振協利用方式(①個人対象、③事業所対象)を利用した場合、さらにTJKへ併用して補助金申請をすることができません。

補助金申請方式②〔個人対象〕全国の医療機関(東振協指定医療機関以外)で接種WEB申請

WEB申請方法について

WEB申請については、健康ポータルサイト「Pep Up」からご申請ください。
「Pep Up」へログイン後、インフルエンザ予防接種補助金申請より申請してください。
新しくTJKの資格を取得された方のPep Upご利用開始には、手続きに2ヶ月程度の時間をいただいております。登録可能になりましたら封書にて「Pep Upのご案内」をお送りいたします。
(「Pep Up」登録に必要な本人確認用コードは、ご自宅に送付された封書またははがきをご確認ください。TJKホームページ「Pep Up」

【補助金申請における注意点】

✓申請方法:被保険者のPep Upアカウントから申請
 ※被扶養者のアカウントからは申請できません。
✓申請期限:2025年2月28日(金)まで
 ※期限を過ぎたものについては、補助金をお支払いすることができませんので、ご注意ください。
✓補助金振込先について、被保険者の口座のみとなります。
 ※複数人の申請の際も、全て同一の被保険者口座を入力してください。
領収書に「インフルエンザ予防接種代」と記載されていますか。(予防接種代や自費分等の記載ではお支払することができません。)
✓東振協利用方式(①個人対象、③事業所対象)を利用した場合、さらにTJKへ併用して補助金申請をすることができません。

『13歳未満のお子様の申請について』
✓2回目接種終了後、2回分をまとめて申請してください。(日にちを分けて2回申請することはできません。)
✓接種費用欄に2回分の合算金額をご入力のうえ、1回目と2回目の接種内訳もご入力ください。
✓13歳未満で1回接種分のみを申請する場合は、接種費用欄と1回目接種費用欄の両方へ必ず入力してください。
✓2回分の合算金額での領収書の場合は、必ず医療機関で1回目と2回目の金額内訳を追記してもらってください。(2回分の補助を支払うために必要となります。)

■補助金申請マニュアルをご用意しました、必ずご確認ください。
 インフルエンザ予防接種補助金申請マニュアル

 


予約

ご希望の医療機関へ予約する。

接種日(10月1日~1月31日)

全額自己負担でお支払いください。必ず領収書を受け取り、保管してください。

  • 領収書に接種者氏名、接種日、費用の記載および領収印はありますか。
  • 領収書に「インフルエンザ予防接種代」と記載されていますか。(予防接種代や自費分等の記載ではお支払することができません。)
    ※記載がない場合は、医療機関で追記してもらうか、インフルエンザの予防接種であることがわかるもの(領収明細書・接種済証など)を領収書と一緒に提出してください。
    ※一度に2人以上で接種を受けた場合、領収書は別々に受領してください。
  • 自治体からの補助を受けた場合、補助額か分かるもの(補助額が明記された領収書、自治体が発行する通知書等)を添付してください。
接種後(~2月28日)

TJKへ補助金申請をお願いいたします。TJKにて内容確認後、指定の銀行口座へ補助金額をお振込みいたします。
※ WEB申請については、健康ポータルサイト「Pep Up」からご申請ください。

  • 申請期限 2025年2月28日(金) ※必着
  • 期限を過ぎたものについては、補助金をお支払いすることができません。
  • 東振協利用方式(①個人対象、③事業所対象)を利用した場合、さらにTJKへ併用して補助金申請をすることができません。

東振協利用方式③〔事業所対象〕東振協指定の医療機関で出張予防接種

※契約金額(上限)について、ワクチンの製造資材高騰等で医療機関との契約に影響が生じた際は、契約料金が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
事業所(会社)に医療スタッフを派遣してもらって接種が受けられます。出張予防接種を希望される場合は、事業所の担当者の方がお申し込みください。

予約(9月2日(月)午前10時頃~)

東振協ホームページで出張予防接種を実施している契約医療機関から希望の機関を選択し、担当者から電話予約する。

  • 予約時に、料金のお支払い方法についても併せてご確認ください。
  • 医療機関ごとに、接種人数や接種場所の条件が異なります。
  • 医師・看護師等の派遣費用および交通費等の諸経費については、出張予防接種料金に含まれます。
接種前

東振協ホームページから、必要事項を入力のうえ「東振協専用インフルエンザ予防接種利用申込書(出張予防接種用)」、「申込者名簿」をプリントアウトする。

接種日(10月1日~1月31日)

「東振協専用インフルエンザ予防接種利用申込書 (出張予防接種用) 」、「申込者名簿」を医療機関のスタッフに渡して接種する。

  • 補助が受けられるのはTJKの組合員のみです。関連会社の方、パート従業員や派遣スタッフなど組合員以外の方が同時に接種される場合の料金は事前に接種機関へご確認ください。
  • 東振協利用方式(①個人対象、③事業所対象)を利用した場合、さらにTJKへ併用して補助金申請をすることができません。

補助金申請方式④〔事業所対象〕全国の医療機関(東振協指定医療機関以外)で出張予防接種

東振協指定医療機関以外で、事業所(会社)に医療スタッフを派遣してもらって接種を行った場合に補助対象となります。対応が可能な医療機関のご紹介などはしていません。

予約

出張予防接種を実施している医療機関へ予約する。

  • 予約時に、料金のお支払い方法についても併せてご確認ください。
  • 接種人数や接種場所の条件は医療機関にご確認ください。
  • 接種料金以外の、医師・看護師等の派遣費用および交通費等の諸経費は補助対象外です。
接種日(10月1日~1月31日)

医療機関の指定の料金をお支払いください。

  • 領収書の宛名に事業所名の記載はありますか。
  • 領収書に接種日・費用・領収印はありますか。
  • 領収書に「インフルエンザ予防接種代」と記載されていますか。(予防接種代や自費分等の記載ではお支払することができません。)
  • 自治体からの補助を受けた場合、補助額か分かるもの(補助額が明記された領収書、自治体が発行する通知書等)を添付してください。
    ※記載がない場合は、医療機関で追記してもらうか、インフルエンザの予防接種であることがわかるもの(領収明細書・接種済証など)を領収書と一緒に提出してください。
接種後(~2月28日)

TJKへ補助金申請をお願いいたします。 事業所専用Excelファイルに必要事項を入力後、ExcelファイルをCDまたはDVDにて健康管理グループまでお送りください。その際に、領収書(写)も添付してください。申請後、指定の銀行口座へ補助金額をお振り込みします。

インフルエンザ予防接種補助金申請書(事業所専用)

  • 申請期限 2025年2月28日(金) ※必着
  • 期限を過ぎたものについては、補助金をお支払いすることができません。
  • 東振協利用方式(①個人対象、③事業所対象)を利用した場合、さらにTJKへ併用して補助金申請をすることができません。

よくあるご質問

Q1
東振協専用インフルエンザ予防接種利用券を紛失しました。もう一度プリントアウトできますか?
A1

利用券は複数回プリントアウトが可能です。
別の医療機関に予約を変更した場合なども再度入力をし、プリントアウトしてください(補助は1回のみ)。

Q2
いつごろ受けるのかよいですか?
A2

日本でのインフルエンザの流行時期が始まる11月上旬ごろに合わせて、10月末までの接種がおすすめです。

Q3
東振協とそれ以外の医療機関のどちらで接種したほうが良いのでしょうか
A3

東振協の契約医療機関で接種するメリットは、接種日当日に補助金額を差し引いた金額で精算ができる点です。それ以外の医療機関の場合は、 後日TJKまで補助の申請が必要となります。
かかりつけ医が東振協指定になっていなかったり、お近くに東振協指定の医療機関がない場合もありますので、お支払い方法や医療機関までの距離や接種料金等を踏まえて、ご選択をお願いいたします。

Q4
2回接種が必要な13歳未満の子どもには、補助は何回出ますか?
A4

2回接種が必要な13歳未満のお子様へは2回分補助いたします。

お問い合わせ先・送付先

東中野保健センター 健康管理グループ
〒164-8507 東京都中野区東中野1-51-3
TEL 03-3360-5951 FAX03-3360-8748

この記事を書いた人

健康管理グループ