退職後、国民健康保険等に加入する場合、お住まいの市区町村へ当組合の資格を喪失した証明書のご提出が必要になる場合があります。資格証明書を発行するためには、「被保険者取得日及び資格喪失日証明願」を当組合へご提出ください。
※資格証明書は当組合から自動発行はされません。
※資格証明書は、事業所より①資格喪失届 ②資格確認書(交付されている場合)が当組合へ届出されないと、発行することができません。お手続きをスムーズにするため、資格確認書が交付されている方は、退職後は速やかに事業所へご返却をお願いいたします。
TJKへの提出書類
よくあるご質問
資格証明書 (3)
「被保険者取得日及び資格喪失日証明願」をホームページよりダウンロードいただき、必要事項を記入のうえ当組合へご郵送ください。当組合に到着後、資格証明書を発行し、ご自宅へ送付いたします。
※資格喪失の証明書発行希望の場合、事業所から「資格喪失届」が当組合へ届出されていないと交付できませんので、ご了承をお願いいたします。
当組合に被保険者取得日及び資格喪失日証明願が到着してから、最短で3日~4日後の発送になります。ただし、資格喪失届の(事業所からTJKへ)提出状況や郵便の状況、繁忙時期等の事情により、発行が遅れる事がございますのでご了承をお願いいたします。
お問い合わせ先
東京都情報サービス産業健康保険組合
適用グループ
〒102ー8017 東京都千代田区富士見1-12-8 TJKプラザ
TEL 03-3239-9819 FAX 03-3239-9735

