マイナポータルを利用した電子申請

  • 届出の提出については、ご利用の人事給与システムより作成したデータをマイナポータルの規約(申請API)と連携して電子申請していただき、受理結果を電子配信させていただきます。
    詳しい届出方法については人事給与システムにより異なるため、人事給与システム会社にご確認をお願いいたします。
  • 特定法人(資本金等の額が1憶円を超える法人等)が社会保険・労働保険に関する一部の手続を行う場合には、必ず電子申請で行っていただくこととされております。
    なお、TJKでは(1)マイナポータル電子申請 (2)TJK独自の電子申請 2種類の電子申請の利用が可能です。該当する事業所は、電子申請での届出提出にご協力をお願いいたします。
    ※TJK独自の電子申請についてはこちら
  • マイナポータルを利用した電子申請を行うには、法人共通認証基盤(gBizID)が必要とされておりましたが、これに加えて以下の電子証明書が利用可能となりました。
  • 「公的個人認証サービス」に基づく電子証明書(マイナンバーカード)
  • 「商業登記に基礎を置く電子認証制度」に基づく電子証明書
  • 法人認証カードサービスに関わる「商業登記に基礎を置く電子認証制度」を運営する電子認証登記所が作成する電子証明書
  • 地方公共団体組織認証基盤(LGPKI)が発行する職責証明
  • 政府共用認証局が作成する電子証明書
  • AOSign サービスに関わる認証局が作成する電子証明書
  • TOiNX 電子入札対応認証サービスが作成する電子証明書
  • TDB 電子認証局サービス TypeA に関わる認証局が作成する電子証明書
  • e-Probatio PS2 サービスが作成する電子証明書
  • DIACERT/DIACERT-PLUS サービスに関わる電子認証局が作成する電子証明書
  • セコムパスポート for G-ID サービスが作成する電子証明書

マイナポータルを利用したTJKへの電子申請の流れ

  1. 事業主または社労士は、申請APIと連携した人事・給与システムを利用して、TJKに提出する関連手続きを電子申請します。 (手続あたり30MBが上限)
  2. 当組合でマイナポータルに送信された申請データ(マイナポータルに一時的に保存)をダウンロードします。
  3. 当組合でマイナポータルにアクセスし、審査・登録を行ったあと、届出に対する決定結果を登録します。
  4. 決定結果の閲覧が可能となります。

対象の届出

当組合で申請可能な届出は以下となります。

  • 被保険者資格取得届
  • 被保険者資格喪失届
  • 被扶養者(異動)届
  • 被保険者報酬月額算定基礎届
  • 被保険者報酬月額変更届
  • 被保険者賞与支払届
  • 産前産後休業取得者申出書/変更(終了)届
  • 産前産後休業終了時月額変更届
  • 育児休業等取得者申出書(新規・延長)/終了届
  • 育児休業等終了時月額変更届

利用可能な届出はご利用の人事・給与システムによって異なります。

マイナポータルを利用した電子申請についての留意事項

氏名、住所について

  • 「被保険者氏名(漢字)」、「被保険者住所(漢字)」につきまして、省略はしないようにお願いいたします。使用できない漢字が発生する場合は、新字体やカナにてご入力のうえ、備考欄や添付ファイルにて具体的字体の指示をお願いいたします。
  • 文字数オーバーの場合は可能なところまで入力してください。
    ※氏名の文字数オーバーの場合は、当組合システムで登録可能なところまでの表記となります。当組合の登録印字可能文字数(スペース含む)氏名:全角13文字/半角25文字

資格取得届について

  • 同日得喪の方で、既にマイナンバーを当組合に届出されている場合でも改めてマイナンバーの記載をお願いします。

被扶養者異動届について

  • 健保組合で定義されている続柄コードについて、こちらをご参照のうえご入力いただき、備考に続柄をご入力ください。
  • 健保組合で定義されている事由コードについて、現在定義しておりませんので、省略できない場合は、任意の数字をご入力ください。
  • ご申請の際は、当組合で導入しているシステムの都合上、1申請1レコードでの申請をお願いいたします。

その他

  • CSV形式一括届書については、1名の不備や前述の内容の不足により届書全体を不受理にしなければならないケースが多くございます。ご確認のうえでご申請ください。
  • 各種訂正、取消については、電子申請および電子媒体での届出はできませんので郵送での届出をお願いいたします。
  • 二以上勤務被保険者の方の届出は電子申請では行えません。 郵送での届出をお願いいたします。
  • 社会保険労務士が事業主に代わって電子申請の届出を行う場合は、 「提出代行証明書」 の添付が必要です。 
    ※「提出代行証明書」は、手続き毎に添付が必要です。
    ※g-BizIDで申請する場合、「提出代行証明書」には、社会保険労務士証票の写しを貼付してください。
  • 「gBizメンバー」のアカウントで電子申請をするためには、『事業所関係変更届』による「事業主代理人」の申請が必要です。
  • 事業所関係変更届(事業主代理人選定届)はこちら
  • 社会保険労務士による提出代行に関する証明書はこちら

マイナポータルを利用した電子申請のメリット

入社、退職の手続き

資格の得喪については、年金・労働・雇用の各保険制度への届出がワンストップとなります。

算定基礎届・月額変更届・賞与支払届

上記3届については年金への届出がワンストップとなります。

事務負担の軽減

返戻される届出が削減されます。

配送コストの削減

届出配送にかかる事務及び経費が削減されます 。

セキュリティの確保

届出媒体の持ち運びに伴う情報漏洩が解消されます。

保管コストの削減

届出書の保管スペースが不要となり、管理コストが削減されます。

柔軟性の向上

時間にとらわれず、24時間届出できます。

お問い合わせ先

東京都情報サービス産業健康保険組合
適用グループ
〒102ー8017 東京都千代田区富士見1-12-8 TJKプラザ
TEL 03-3239-9819  FAX 03-3239-9735