[重要]新型コロナウイルスへの対応について

緊急事態宣言期間中(2月7日まで)の事業内容は以下のとおりです。

業務受付体制について(1月8日更新)

緊急事態宣言の再発出を受け、健康保険の事務手続き及び東中野保健センター健康管理グループは、電話受付時間の短縮等の措置を講じ、事業継続いたします。
ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

  対応 期間
窓口受付 来訪者の感染防止のため、組合窓口を一時休止いたします。
各種届書等はすべて郵送にてお手続きいただきますよう
お願いいたします。

緊急事態宣言期間中
(2月7日まで)

電話受付 ■健康保険の事務手続き等
 受付時間 10:00~16:00
■東中野保健センター健康管理グループ
 受付時間
 9:00~16:00*木曜日のみ9:00~18:00
■メンタルヘルス面接相談予約
 受付時間 9:00~16:00
■リゾート予約センター
 受付時間
 9:00~18:00
お問い合わせ先はこちら

健康診断・インフルエンザ予防接種補助について(1月8日更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、受診定員を制限し、健診事業を実施いたします。
※TJK直営健診センターでは3密を回避し安心してご利用いただくため、徹底した新型コロナウイルス感染予防対策を実施しております。

〇対象施設  :東中野保健センター、西新橋保健センター
〇対象メニュー:B健診、C健診、専門検診
※東中野保健センターでは、受診時のソーシャルディスタンスを確保するためC健診の受付時間7:45を設けております。

〇当面の間、以下の項目を休止いたします。
【B・C健診】
 ・肺機能検査(C健診)*再開未定
 ・当日面談(結果説明)*再開未定

 ・昼食の提供*再開未定
  ※QUOカード1,000円分を代わりにお渡しいたします

契約健診機関での受診

契約健診機関での受診を予定されている方は、健診機関のホームページをご覧いただくか、直接、健診機関へお電話にてお問い合わせください。

令和2年度健診受診期間の延長について

新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴い、令和2年度の健診受診期間を令和3年5月まで延長させていただきます
 令和2年4月~令和3年3月  ⇒  令和2年4月~令和3年5月(延長)  
※健診受診期間の延長については、TJK独自の運用であり、監督官庁(厚生労働省/労働基準監督署)等との取り扱いとは異なりますので予めご了承、ご注意のほどお願いいたします。

令和元年度の定期健康診断受診

 令和2年5月26日付で厚生労働省から発出された「新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の解除を踏まえた各種健診等における対応について」に基づき、当組合の健康管理事業について以下の通り変更いたします。 
 厚生労働省の指針をうけ、新型コロナウイルス感染症の状況により令和元年度での定期健康診断(A健診~E健診)の受診をされていない組合員に対して、令和2年10月までに受診をされた場合、令和2年度(令和3年3月31日まで)に限り定期健康診断を2回まで受診可能といたします。
 なお、2回目のご予約をされる場合には、お電話にて健康管理グループ(℡03-3360-5951)までご連絡ください。
≪参考≫
新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の解除を踏まえた各種健診等における対応について

インフルエンザ予防接種補助

今年度は補助対象を拡大して実施します。

メンタルヘルス相談室について(6月29日更新)

相談時のマスクの着用、来館前に自宅での検温をお願いしております。
また、発熱(37.5度以上)や体調不良の方は来館を控えていただいております。
メール相談、電話相談もありますのであわせてご活用ください。

新型コロナウイルスとたたかう皆様へ

TJKメンタルヘルスセンターでは、一人一人のワーカーの皆様や、子育て中のご家庭、職場の健康管理担当者など、それぞれの対象に応じて、現在の状況に伴うストレス状況への対処のポイントをまとめた資料を作成いたしました

新型コロナウイルスとたたかう皆様へ

直営保養所(3施設)について(1月8日更新)

直営保養所の新規予約受付停止について

緊急事態宣言の再発出を受け、緊急事態宣言期間中の宿泊分の新規予約を停止いたします。
なお、緊急事態宣言解除後の予約受付については、今後の状況を見極めながら判断いたします。ご迷惑をお掛けしますが、感染拡大防止にご協力をお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため利用組数および施設内の一部を制限しての営業となります。
食事会場では密を避けるため朝食・夕食を二部制とさせていただくことがございます。
また、65歳以上の高齢者の方および基礎疾患がある方につきましては、今一度ご検討したうえで、保養所の利用をご判断いただきますようお願いいたします。
※TJK直営施設では3密を回避し安心してご利用いただくため、徹底した新型コロナウイルス感染予防対策を実施しております。

直営保養所研修利用

緊急事態宣言期間中の利用については、新規予約の受け付けを停止させていただきます。

キャンセルの取り扱いについては「キャンセルについて」をご参照ください。
●お問い合わせ先 : リゾート予約センター(℡03-3239-9814)

契約保養所について(1月13日更新)

年間借上保養所

<有馬温泉 兆楽>
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2月7日(月)利用分まで休館となります。

<ホテルオークラ東京ベイ>
ご予約は、通常通りのスケジュールで受け付けしております。

ハワイスペシャルツアー

ハワイの情勢を踏まえ、今年度は第1期から第3期まですべてのツアーを中止しております。

K-キャビンについて(1月8日更新)

緊急事態宣言の再発出を受け、緊急事態宣言期間中の平日営業を休止し、土曜日、第2・第4日曜日の営業時間を変更いたします
詳細は下記の表をご確認ください。

お客様同士の社会的距離を保てるよう、利用席数を制限し事前予約制での営業となります。
※予約状況によっては、当日のご予約も承っております。(1名様から可)

※TJK直営施設では3密を回避し安心してご利用いただくため、徹底した新型コロナウイルス感染予防対策を実施しております。

営業時間および予約受入時間帯

  平日(月~金曜日) 土曜日 日曜日 ※1
営業時間 クローズ 11:00~20:00
(Lo19:00)
11:00~20:00
(Lo19:00)
ダイニング・個室
予約受入時間帯
3部制で受入
各2時間制
①11:00~13:00
②13:30~15:30
③16:00~18:00
①11:00~13:00
②13:30~15:30
③16:00~18:00

※1 日曜日は第2・第4日曜日のみ営業いたします。
※2 祝日はクローズいたします。
※3 予約受入時間帯は、混雑状況に応じて変動する場合がございます。
※4 パーティールームの予約は休止いたします。

予約受付スケジュール

ご予約は、利用希望日の3ヶ月前の同日(クローズ日の場合は翌営業日)から受け付けいたします。

予約区分

予約できる席タイプ 料理 予約可能人数
①ダイニング アラカルト料理 1名~6名
②個室 コース料理またはアラカルト料理 4名~8名
③パーティールーム 団体利用は中止

※②個室でアラカルト料理をご希望の場合でも、コース料理を選択されたお客様が優先となります。

●予約・お問い合わせ先:K-キャビン(℡03-3239-8767)
 電話受付時間(月~金曜日12:00~17:00/土・日曜日11:00~20:00)
 ※日曜日は第2・第4日曜日のみ営業いたします。
 ※祝日はクローズいたします。

TJK成田ビューゴルフコースについて(1月14日更新)

TJK成田ビューゴルフコーススタッフの新型コロナウイルス感染について

TJK成田ビューゴルフコースに勤務するスタッフが新型コロナウイルスに感染したことが判明しましたので、ご報告いたします。
1月5日(火)に業務を担当したスタッフが同日の夜から体調不良を訴え、翌6日(水)より自宅療養、PCR検査を行ったところ、9日(土)に新型コロナウイルスの「陽性」と判明いたしました。
TJK成田ビューゴルフコースでは、感染防止対策の実施内容から濃厚接触者に該当するスタッフはいないと判断いたしました。しかしながら、この時点では保健所の見解が示されませんでしたので、お客様の安全を優先し翌10日(日)より臨時休場とさせていただきました。
陽性者と接触が考えられる他のスタッフ17名につきましては、念のため12日(火)にPCR検査を実施し、13日(水)に全員の陰性が確認できました。また保健所から濃厚接触者の該当は無いと判断が示されましたので、14日(木)より営業を再開させていただきます。
臨時休場にご協力いただきましたみなさまには、ご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。
また、今後はより一層の感染拡大防止に努め、安心・安全にご利用いただけるよう努めてまいります。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため利用組数および施設内の一部を制限しての営業となります。
※TJK直営施設では3密を回避し安心してご利用いただくため、徹底した新型コロナウイルス感染予防対策を実施しております。

ご予約は、通常通りのスケジュールで受け付けしております。(コンペ利用含む)
※通常2人以下での申込みの場合、他の利用者と同組とすることがありますが、当面の間、同組とすることは中止し、申込み人数でご案内させていただきます。
ただし、繁忙日は2人または1人利用の場合は割増料金が発生いたします。
※土日祝に設けている1人予約プレー専用枠を当面の間中止させていただきます。予約枠が空いていれば、1人でもプレー予約は可能ですが、割増料金が発生いたします。

キャンセルの取り扱いについては「キャンセルについて」をご参照ください。
●予約・お問い合わせ先:TJK成田ビューゴルフコース(℡0476-30-3570)
 電話受付時間 10:00~18:00

大宮けんぽグラウンドについて(6月29日更新)

ご予約は、通常通りのスケジュールで受け付けしております。

キャンセルの取り扱いについては「キャンセルについて」をご参照ください。
●お問い合わせ先:リゾート予約センター(℡03-3239-9814)

多目的ルーム(TJKプラザ)について(6月29日更新)

ご予約は、通常通りのスケジュールで受け付けしております。
受付組数は1日1組28名までとし、ご利用いただけるルームはB+C(191㎡)に限定させていただきます。
また、利用料金についてはルームCの料金で対応をいたします。
多目的ルームの利用時間と料金はこちら

キャンセルの取り扱いについては「キャンセルについて」をご参照ください。
●お問い合わせ先:リゾート予約センター(℡03-3239-9814)

保養所・運動場・多目的ルーム利用のキャンセルについて

新型コロナウイルス感染症を理由とする施設のキャンセルにつきましては、キャンセル料をいただきません。
なるべくお早めに(利用日前日の18:00まで)お申し出くださいますよう、お願いいたします。

メンタルヘルスセミナー・健康教室等について(8月5日更新)

現在、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、各種メンタルヘルスセミナー、健康教室を延期させていただいております。延期しているセミナーの代替として、「新世代」「管理職」を対象としたオンラインセミナーを動画配信いたします。ぜひご活用ください。

イベントについて(1月8日更新)

「延期」の事業については情勢を考慮のうえ、決定次第ご案内いたします。

開催日 事業名 開催予定
2021年2月5日 第3回 関西地区TJK事業所対抗ボウリング大会 中止
2021年3月13日 関西地区ファミリーハイキング(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®) 中止

保険給付について(12月23日更新)

PCR検査費および治療費は保険診療扱いです(医師または保健所等からの指示により受けたものに限ります)。

  • PCR検査の結果が陽性だった場合、検査等費用・治療費の患者負担(年齢により3割または2割)は公費扱いとなり、医療機関窓口での自己負担は発生しません。
  • PCR検査の結果が陰性だった場合、患者負担(年齢により3割または2割)は検査費用のみ、公費扱いとなります。

被保険者が新型コロナウイルスの感染症により、療養のため会社を休み、事業主から報酬が受けられないなどの要件を満たしている場合には傷病手当金が請求できます。詳細は「新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の請求について」をご確認ください。
○お問い合わせ先:給付グループ(℡03-3239-9817)

保険料について(3月24日更新)

新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、事業所および任意継続被保険者の方の保険料については、その発生状況に応じて原則として申請に基づき、納付期限の延長をいたします。
事業所:面談のうえ、調整させていただきます。
任意継続被保険者:ご本人が感染し入院した場合や、感染の疑いで自宅待機をしていた場合などが対象となります。
〇お問い合わせ先:財務会計グループ(℡03-3239-9812)

新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせ (6月29日更新)

新型コロナウイルス感染症が疑われる方は、各都道府県が設置している「帰国者・接触者相談センター」へご相談ください。

各都道府県・保健所等による電話相談窓口<外部リンク>

https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html

新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談を行いたい方は都道府県が設置している電話相談窓口または厚生労働省が開設した電話相談窓口へご相談ください。

厚生労働省が開設した電話相談窓口

電話番号 0120-565653 (フリーダイヤル)
受付時間 9:00~21:00 (土日・祝日も実施)

厚生労働省ウェブサイト  <外部リンク>

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

新型コロナウイルス感染症に関する情報を掲載しています。

新型コロナウイルス接触確認アプリ <外部リンク>

厚生労働省で開発を進めていた「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COVID-19 Contact Confirming Application)」が6月19日にリリースされました。
本アプリは、利用者が新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性がある場合に通知を受けることができるものであり、感染の可能性をいち早く知ることができます。これにより、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることや外出自粛など適切な行動を取ることができ、感染拡大の防止につながることが期待されているものです。
なお、個人が特定される情報や、陽性者と接触者との関係についての情報は一切記録されず、プライバシーは十分に保護されています。
≪参考≫
厚生労働省ウェブサイト(新型コロナウイルス接触確認アプリについて)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html
新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA(チラシ)

この記事を書いた人