オンライン資格確認の円滑な運用のため、住基ネットからマイナンバーを取得しました

 オンライン資格確認の定着に向けた厚生労働省からの事務連絡により、番号法第14条第2項に基づき、マイナンバーの登録がない加入員について、住基ネットに照会を行い、マイナンバーの登録を行いました。

対象者 2月1日までに登録された被保険者・被扶養者のうち、マイナンバーの登録がない方
対応事項 この作業における各事業所での対応事項はございません。
通知 照会の結果、マイナンバーを取得できなかった加入員については、2月2日以降に登録されたマイナンバー未登録者とともに、2月下旬を目処に送付いたします「マイナンバー未登録者リスト」にてお知らせさせていただきます
≪住基ネットへの照会の仕組み≫

住基ネットへの照会によりマイナンバーを登録する際、誤って別人のマイナンバーを登録することのないよう、当組合では、「氏名(漢字・カナ)」「生年月日」「性別」「住所」のすべてが合致する場合のみ登録を行っています

今回の対応は臨時的な対応であり、オンライン資格確認の円滑な運用のためには、今後も取得届・異動届へのマイナンバーの記入が必要になります。
※やむを得ない事情により後日提出する場合は、個人番号(マイナンバー)届にて速やかにご提出ください。

よくあるご質問

住基ネットからマイナンバーを取得します (4)

マイナンバーの登録がない加入員が医療機関を受診した場合、オンライン資格確認ができず、資格確認に時間を要す等、医療事務の非効率や加入員の不利益につながる可能性があります。この不利益の発生を防止するため、臨時的な対応として加入員のマイナンバーを取得します。

今回は臨時的な対応であり、オンライン資格確認の円滑な運用のためには、今後も取得届・異動届へのマイナンバーの記入、及び後日のマイナンバー届の提出が必要になります。

住基ネットとは、住民基本台帳の氏名、住所、性別、生年月日、マイナンバーなどをネットワーク化したものです。健保組合は、加入員の登録された5情報を使用して、マイナンバーを住基ネットに照会することができます。これにより、マイナンバー未登録の加入員のマイナンバーを取得します。

住基ネット照会では「氏名(漢字・カナ)」「生年月日」「性別」「住所」によって照会をしています。海外在住の方や、氏名や住所がTJKの登録と住民票の登録とで異なる方(外字やローマ字、カナ表記等)は、マイナンバーを取得できないことがあります。

お問い合わせ先

東京都情報サービス産業健康保険組合
適用グループ
〒102ー8017 東京都千代田区富士見1-12-8 TJKプラザ
TEL 03-3239-9819  FAX 03-3239-9735

この記事を書いた人