健康保険の登録情報について確認作業を行っています

 厚生労働省からの要請に基づき、現在TJKでは、加入者の皆さまに安心して健康保険を使っていただけるよう、健康保険のデータベースに登録されている情報の正確性を確認する作業を行っています。具体的には、健康保険のデータベースに登録されている情報を、住民基本台帳に登録されている情報と比較し、ご本人にご確認いただきたい情報がある場合にのみ、お知らせをお送りしています。

 お知らせは、誤った情報が登録されていることが判明した場合にお送りしているわけではなく、TJKで管理している情報だけで正確性が確認できなかった場合に送付をしています。その際、確認できない内容に応じて、医療機関等において医療情報の履歴(薬剤情報、健診情報等)が閲覧されないよう、健康保険のデータベースに登録されているご本人の情報については、一時的に閲覧を停止しています。

 お知らせを受け取られた方はお手数をおかけして恐縮ですが、内容を確認いただき必要な書類のご提出をお願いします。ご回答をいただいていない間は医療情報等の閲覧ができない状態が続くこととなります。大変ご不便をおかけいたしますが、お早めのご提出をお願いします。

 事務担当者様よりお問い合わせの多かった加入者通知用封書に同封されています確認依頼書及び、回答書のサンプルを掲載いたします。対象者への説明時等にご使用ください。(2月6日追記)

確認作業についての詳細のご説明、よくある質問をリーフレットにて掲載しております。こちらもご参照ください。

お問い合わせ先

東京都情報サービス産業健康保険組合
適用グループ
〒102ー8017 東京都千代田区富士見1-12-8 TJKプラザ
TEL 03-3239-9819  FAX 03-3239-9735

この記事を書いた人