オンライン資格確認開始に伴うマイナンバーの確認について(10月30日 追記)

令和3年3月から医療機関・薬局の受診時に、保険証およびマイナンバーカードを利用したオンライン資格確認が開始される予定です。当組合では、このオンライン資格確認の開始に備え、登録されているマイナンバーに誤りがないかどうかの確認、及び未登録者の補完(作業時点でマイナンバーが未登録の方のマイナンバーを登録)作業を実施いたします。

「マイナンバー未登録者の登録」作業は、当組合へ届出の際、『未記入理由』に理由を記入し、マイナンバーを届出されていない方については、対象となりませんのでご注意ください。
※上記の方で、当組合へのマイナンバーの提出が可能となった場合は、別途、「個人番号(マイナンバー)届」による届出が必要です。

確認の結果、登録情報と一致しない等の理由により、当組合で検証できない場合は、マイナンバーの確認を事業所へお願いすることがございますので予めご承知おきください(事業所への照会は令和2年10月以降を予定しています) 。

事業所のご担当者の皆様には、今後もマイナンバーの適切な取り扱い、提出にご協力をお願いいたします。

オンライン資格確認とは

医療機関等で療養の給付を受ける際、医療機関等では患者が加入する医療保険を確認する「資格確認」を行います。この「資格確認」をマイナンバーカードのICチップや健康保険証を用いてオンライン上で行うのが「オンライン資格確認」です。
※マイナンバーカードのICチップの電子証明書を用いて行われます。マイナンバーは使用されません。

  • 被保険者は、保険証の発行を待たずにマイナンバーカードで受診ができ、医療機関等は最新の資格情報をオンラインで確認することができます。
  • 被保険者は、“マイナポータル”という基盤を使用して、薬剤情報、特定健診データ、医療費通知情報を確認することができます。
    また、本人同意の下で、医療機関等でも患者の薬剤情報等を閲覧することができます。
  • 資格確認に必要なマイナンバーや資格情報は、事業所から届出された情報を使用します。この情報は、TJK等の医療保険者が診療報酬支払基金等に委託して管理されます。

TJKが行う確認作業について

オンライン資格確認は、被保険者の資格履歴を個人単位で一元的に管理する「オンライン資格確認等システム」を通じて実現されますが、あらかじめマイナンバーと資格情報が正しく紐付けられている必要があります。TJKでは、マイナンバー法(※1)十四条に基づき、組合に登録されている情報(氏名・生年月日・性別・住所)から、住基ネット(※2)へマイナンバーを照会し、登録情報と一致することを確認及び未登録者の登録を行います。

①マイナンバーの確認(10月30日追記)

現在登録されているマイナンバーに誤りがないか確認します
⇒完了しました。確認が必要な対象者のリストを事業所に送付しております。
 事業所で確認いただき、マイナンバーの修正が必要となった場合は、「個人番号(マイナンバー)届【確認作業用】」を提出してください。

通知発送日 令和2年10月29日(木)
通知内容 『要確認リスト』
  当組合で、住基ネットによるマイナンバーの確認ができなかった方
『修正登録リスト』
  住基ネットのマイナンバーで修正登録した方
②未登録者の保管(10月30日追記)

作業時点でマイナンバーのない方の登録を行います。事業所で確認が必要な対象者については、別途、通知させていただく場合がございます。

  • 「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」
  • 住民基本台帳ネットワークシステムの略称。行政機関で管理される、住民基本台帳をネットワーク化し、全国共通の本人確認ができるシステムとして構築されたもの。

事業所から届出済のマイナンバーが誤っていた場合に想定される事象

事業所から届出済のマイナンバーが誤っていた場合、 以下のような問題が発生する可能性があります。

  • 既存の保険証、及びマイナンバーカードを問わず、受診時に、医療機関等窓口の資格確認端末に別人の資格情報が表示される。
  • 医療機関・薬局からの情報照会時(健診結果、薬剤情報)に、別人の情報が照会される。
  • 加入者本人がマイナポータルで自身の情報を閲覧(健診結果、医療費情報、薬剤情報)する際、別人の情報が表示される。

お問い合わせ先

東京都情報サービス産業健康保険組合
適用グループ
〒102ー8017 東京都千代田区富士見1-12-8 TJKプラザ
TEL 03-3239-9819  FAX 03-3239-9735

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