個人情報保護法では、当組合の加入者本人の個人情報について、開示、訂正、追加または削除、利用停止または消去する権利が加入者本人にあることとなっております。

しかし、健康保険組合が保有する加入者の個人情報は、健康保険法に基づく届出等により保有するものが大半であり、健康保険法では、任意継続被保険者を除き、健康保険には事業所ごとの強制加入となっており、原則として加入者の申出による削除や消去はできません。また、個人情報の訂正、追加につきましては、事業所経由で「~変更(訂正)届」を提出していただくこととなります。

個人情報の利用停止に関しましては、仮に、個人情報の利用停止を申し出られても、多くの場合、結果として給付が受けられなくなったり、健診が受けられなくなったり、他の保健事業についても加入者の受益が損なわれるおそれがあります。

これらのことから、当健康保険組合は、健康保険法に基づく届出等により保有する個人情報に対する開示・訂正・利用停止等の請求に関して、下記のとおり定めましたのでお知らせいたします。

請求の種類当組合の対応
開示当組合所定の請求様式に必要事項を記入し提出が必要となります。

詳しくは下記の個人情報担当窓口へお問合せください。

訂正・追加 事業所経由で届出を提出していただきます。
削除・消去

原則として、加入者の申し出による削除消去はできません。

利用停止 原則として、加入者の申し出による利用停止はできません。

*各種証明書の発行について

以下に示すような証明書の発行に関しては、下記の担当のグループにて対応いたします。

資格証明適用グループ
(03-3239-9819)
保険料納入証明財務会計グループ
(03-3239-9812)
保険給付金支払い証明給付グループ
(03-3239-9817)
領収証等原本証明給付グループ
(03-3239-9817)
健診料金の納入証明健康管理グループ
(03-3360-5951)

個人情報についての開示・訂正・追加・削除・消去・利用停止については、下記の個人情報担当相談窓口へご相談ください。

〒102-8017
東京都千代田区富士見1-12-8 TJKプラザ
東京都情報サービス産業健康保険組合
個人情報担当相談窓口
TEL 03-3239-9813
FAX 03-3239-9733
営業時間 : 9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)