よくあるご質問

アルペンドルフ白樺

FAQ よくあるご質問

アルペンドルフ白樺 よくあるご質問 アルペンドルフ白樺 よくあるご質問

FAQ よくあるご質問

食事

  • Q1

    夕食は選べるのですか?

    通常コースは2種類です。日替わりでお出ししておりますので、お選びいただけません。
    気まぐれコースをご希望の場合は、仕入れの都合上3日前までのご予約が必要となっております。
    詳しい内容はこちらをご覧ください。
  • Q2

    夕食時のアラカルトメニューを教えてください。

    詳しくはこちらをご覧ください。
  • Q3

    夕食時のアラカルトメニューの予約はいつまでにすればよいのですか?

    事前予約の必要はございません。お夕食時にその場でご注文いただけます。
    メニューによってはお時間をいただくものがございますので、ご了承ください。
  • Q4

    特別料理を追加すると、通常のコースが変わるのですか?

    チーズフォンデュは、通常コースに追加となります。気まぐれコースは、通常のコースとメニューが異なります。
    詳しい内容はこちらをご覧ください。
  • Q5

    残った食事を部屋に持ち帰りたいのですが。

    衛生上お断りしています。お飲み物は持ち帰り可能です。
  • Q6

    子ども向けの料理メニューはありますか?

    お子様の人数が少ない日はセットメニュー、多い日はバイキングとなります。
    詳しくはこちらをご覧ください。
  • Q7

    チェックインが遅くなりそうですが、夕食は何時までですか?

    お食事のご提供時間は、18時からのご案内となっております。
    なお、繁忙時は18時からと19時からに分かれての対応とさせていただいております。
    お食事会場へのご入場が19時30分を過ぎますと、お食事のご提供はいたしかねますのでご注意ください。
  • Q8

    ランチをとることはできますか?

    現地フロントに当日の9時30分までにご予約ください。
    食事時間は12時、12時45分からお選びください。メニューはこちらをご参照ください。
  • Q9

    当日、チーズフォンデュの予約または予約数の追加はできますか?

    宿泊日の3日前までのご予約制になっておりますので、当日の追加や変更はできかねます。
  • Q10

    パンのおかわりはできますか?

    フランスパンのみ、おかわりをご用意しております
  • Q11

    食事会場は作務衣で利用してもいいですか?

    お食事会場へは、作務衣・スリッパでご利用いただけます。
    ただし、子ども用の作務衣はご用意しておりませんので、各自ご持参ください。
  • Q12

    アレルギーがあるのですが、どうしたらいいですか?

    お早めに現地へご相談ください。当日申告の場合、料理変更いたしかねます。
  • Q13

    大人が小人料理を食べたいのですが、どうしたらいいですか?

    料金はそのまま大人料金をいただきますが、変更可能でございます。ご宿泊の前日12時までに、現地までご連絡をお願いいたします。

施設関係付帯

設備の一覧につきましては、こちらをご参照ください。
  • Q1

    部屋にお風呂はありますか? ドライヤーは部屋づけですか?

    大浴場のみとなっております。ドライヤーも脱衣室内に備え付けとなります。
    なお、ログハウスには、室内に風呂とドライヤーの設置がございます。
  • Q2

    チェックインは15時からですが、施設は何時から使えますか?

    11時から手続きができますので、手続き後に施設をご利用いただけます。
  • Q3

    チェックアウト後でも、施設は使えますか?

    当日の15時までご利用いただけます。有料施設は、その都度精算をお願いいたします。
  • Q4

    客室も15時まで使えますか?

    客室は次のお客様のご用意のため、ご利用は10時までとなります。
  • Q5

    バリアフリールームは、どうすれば使えますか?

    ご予約の際、リゾート予約センターへお伝えください。
  • Q6

    部屋でインターネットを利用することはできますか?

    すべてのお部屋でフリーネットワークWifiがご利用いただけます(ログハウスを除く)。
  • Q7

    ログハウスは何人で使えますか? また、間取りはどうなっていますか?

    7人・11人・13人用がございます。宿泊最低人数はこちらを、間取り図はこちらをご覧ください。
     
    1階
    2階

     

    7人用

    1階

    ベッド3つ×1部屋

    2階

    ベッド2つ×2部屋

     

    11人用

    1階

    ベッド2つ×2部屋

    2階

    ベッド2つ×1部屋、ベッド5つ×1部屋

     

    13人用

    1階

    ベッド2つ×1部屋、ベッド3つ×1部屋

    2階

    ベッド4つ×2部屋
  • Q8

    子どもだけでスポーツ施設の利用はできますか?

    スポーツ施設のご利用は、必ず保護者同伴でお願いいたします。
  • Q9

    子どもでもビリヤードはできますか?

    ビリヤード台より背が大きく、球を突くことができれば大丈夫です。特に年齢制限はありません。
  • Q10

    高齢者がいますが、ログハウスは利用できますか?

    ご利用いただけますが、本館からの導線が長く、ログハウス玄関までの階段も少し急ですのでお気をつけください。
    特に冬場は降雪により足場が滑りやすくなります。
    ログハウスご予約の際のご注意もご覧ください。
  • Q11

    宿泊棟の客室まで車いすで行くことはできますか?

    途中エスカレーターを乗り継いでいただくため、車いすで宿泊棟の客室に行くことはご遠慮いただいております。
  • Q12

    大浴場は、水着の着用が必要ですか?

    水着の着用が必要なのはクアゾーン・プールのみです。
  • Q13

    乳幼児がいるのですが、プールへ入れても大丈夫ですか?

    衛生管理上、プールにはお入りいただけません。水泳用オムツもご遠慮いただいております。
    オムツの取れないお子様は、プールサイドにございますビニールプールをご利用ください。
  • Q14

    プールで浮輪・水中メガネは、使えますか?

    ご利用いただけます。なお、混雑時は使用を制限させていただく場合がございます。
  • Q15

    プールでビーチボールは使えますか?

    ご利用はご遠慮ください。
  • Q16

    プール内で撮影できますか?

    写真・ビデオ撮影は、他のお客様のご迷惑となりますので、ご遠慮いただいております。
  • Q17

    客室内・研修室内で喫煙できますか?

    所定の屋外喫煙所以外、全館禁煙となっております。ご協力お願いいたします。

送迎

  • Q

    送迎はやっていますか?

    予約制で送迎を行っております。ご利用前日の18時までに現地へご連絡ください。
    茅野駅は東口に、佐久平駅は浅間口に降りていただきます。詳しくはこちらをご参照ください。

アメニティグッズ

  • Q1

    アメニティグッズは何がありますか?

    お部屋に歯ブラシ、バスタオル(2泊の方は1人2枚、追加は1枚100円)、フェイスタオル、大人用の作務衣をご用意しております(サイズ:M・L・LL)。
    ※作務衣は、チェックイン時にフロントにてお渡しいたします。ただし、子ども用の作務衣はご用意しておりませんので、各自ご持参ください。

    浴室には、ドライヤー、ボディーソープ、シャンプー、リンスのご用意がございます。
  • Q2

    子ども用の作務衣は置いてないのですか?

    作務衣は、チェックイン時にフロントにてお渡しいたします。子ども用の作務衣はご用意しておりませんので、各自ご持参ください。
  • Q3

    丹前はありますか?

    丹前のご用意はございません。

その他

  • Q1

    銀行のATMは近くにありますか?

    東白樺湖にローソンがございます(お車で5分ほど)。
  • Q2

    1名、遅くに車で到着するのですが何時までに着けば大丈夫ですか?

    22時までにお越しいただければ大丈夫です。それ以降の場合はご連絡ください。
  • Q3

    近くに病院はありますか?

    当館周辺にはございません。お車で50分ほどのところに総合病院がございます。
    フロントに地図をご用意しておりますので、体調不良の際はお申し出ください。
  • Q4

    花火はどこでできますか?

    当館一帯は国定公園のため、花火はご遠慮いただいております。
  • Q5

    部屋に冷房設備は、ついてないのですか?

    避暑地のため、冷房設備は設置していません。窓を開ければ、涼しい風が入ります。
  • Q6

    事前に荷物を送りたいのですが、預かってくれますか?

    お預かりいたします。
    当館は山間部に位置し、宅配業者が1日1回しか来ませんので、宿泊の前日までの到着でお願いします。

キャンセル・変更(直営保養所共通)他

  • Q1

    キャンセル料はいつから発生しますか?

    利用日当日の連絡で利用料金の100%、利用日の3日前~前日までの連絡で利用料金の80%をキャンセル料としてお支払いいただきます。

    ※TJK箱根の森に限り、グルメコースの追加料金のキャンセル料については当日のみ100%をお支払いいただきます(グルメコース分については前日まではかかりません)。
  • Q2

    宿泊内容に変更があった場合、どこに連絡すればいいですか?

    宿泊内容に変更があった場合は、リゾート予約センターへご連絡ください。
    リゾート予約センターの営業時間外は、現地フロントへ営業時間内の22時までにご連絡ください。

    ※保養所が休館日の場合は、リゾート予約センターへ営業時間の18時までにご連絡ください。

    休館日はこちら
    ただし、現地で変更可能な内容は、全面キャンセル、食事の有無の変更、増室をともなわない人数変更などです。
    そのほかの変更(日付、増室、部屋タイプの変更)については、リゾート予約センターへご連絡願います。

精算方法(直営保養所共通)

  • Q1

    精算方法を教えてください。

    現金のほか、新たにクレジットカードによるお支払いが可能です。

    取り扱いブランド

    取り扱いブランド
    取り扱いブランド
  • Q2

    クレジットカード支払いのとき、ボーナス払いやリボ払いはできますか?

    できません。一括払いのみとなります。
  • Q3

    クレジットカードと現金の併用はできますか?

    併用はできません。精算方法は、「現金のみ」または、「クレジットカード」をご選択ください。また、複数のクレジットカードの併用もできません。
  • Q4

    世帯別精算はできますか?

    精算を分けることはできませんので、「世帯別」、「個人別」、「連泊の場合の利用日別」等の対応はできません。

その他(直営保養所共通)

  • Q1

    パスポートのご提示について(外国人がご利用の際のお願い)

    厚生労働省から定められた法令により日本国内に住所を持たない外国人のお客様のご宿泊の際には、パスポートの写しをいただいております。
    予約者が日本国内に住所を持っている方で、その同行者様が日本国内に住所を持たない外国人の方であっても、その方の写しはいただいておりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

利用に関するお問い合わせ先

東京都情報サービス産業健康保険組合 
リゾート予約センター

TEL.03-3239-9814

〒102-8017
東京都千代田区富士見1-12-8 TJKプラザ

※施設に関する情報は
施設に直接お問い合わせください。