兆楽・ホテルオークラ東京ベイ・夏季借上保養所の利用案内は、各施設のページに掲載しておりますので、ご確認のうえ、お申し込みください。

保養所のご利用にあたって

  1. 直営・借上保養施設は、健康の維持・増進を目的としています。
    直営保養施設では一般のホテルと同等なサービスは提供することはできません。保養施設としてのサービスには限度があることをご理解願います。
  2. 直営・借上保養施設のチェックイン時には、フロントで健康保険証による資格確認を行いますので必ず提出してください。
  3. 直営保養施設はメンバーシップの施設です。利用されるメンバー全員の資格確認を行います。メンバーの権利保護のためにも、厳格な資格確認にご協力お願いいたします。
  4. 多くの方に利用していただくため、お1人での利用はご遠慮ください。

利用可能者の区分

メンバー TJKの被保険者および被扶養者(TJKの健康保険証を持っている方)
ファミリー 被扶養者以外の「配偶者・親・子」(1親等の親族のうちメンバーに該当しない方)
ビジター メンバーおよびファミリー以外の方(祖父母、兄弟、姉妹、孫、その他親族・友人など)

大人
(13歳以上)
メンバー、ファミリー、ビジターの区分により料金が異なります。利用人数に数えます。
小人
(4~12歳)
利用料金はメンバー・ファミリー・ビジター共通です。利用人数に数えます。
幼児
(3歳以下)
原則、利用料金はかからず、利用人数に数えません。
なお、「寝具あり(大人と同じ寝具)」の場合は寝具代220円が発生し、人数にも数えます。
  • ※年齢は「4/2~翌年4/1までの学年年齢」です。
    • (例)2006年11月13日生まれ(12歳)が利用する場合
        2019年10月31日以前 保養所利用 小人料金(※食事は小人料理)
        2019年11月1日以降 保養所利用 大人料金(※食事は大人料理)
    • (例)2015年11月13日生まれ(3歳)が利用する場合
        2019年10月31日以前 保養所利用 無料(※食事は幼児料理)
        2019年11月1日以降 保養所利用 小人料金(※食事は小人料理)
  • 兆楽、夏季借上保養施設では、「寝具あり」を希望すると、寝具・食事付きとなり、子ども料金が発生します。子ども料理の提供となります。

ビジターの利用について

ビジターでも、下記の条件に当てはまれば、ご利用いただけます。

直営保養所通常日 メンバー1名以上かつ、総人数のうちメンバー+ファミリーを合わせた人数が1割以上いれば、最大でビジター9名まで同行可能
直営保養所繁忙日

メンバー1名以上かつ、総人数のうちメンバー+ファミリーを合わせた人数が5割以上いれば、最大でビジター9名まで同行可能
借上保養所全日 メンバー1名以上かつ、総人数のうちメンバー+ファミリーを合わせた人数が5割以上いれば、最大でビジター9名まで同行可能
  • 通常日とはTJKが定める繁忙日以外の日を示します。繁忙日の詳細はこちらをご覧ください。

申し込み上のご注意

  • 受付期間内必着でお申し込みください。受付期間を過ぎた申し込みは抽選対象外となります。
    受付スケジュールはこちらをご覧ください。
  • お申し込みは、被保険者1人につき1件に限り有効です。他の申し込みに、宿泊者として入っていた場合、重複申し込みとなり、申し込みは無効となります。
  • 利用希望日に被保険者資格がない方は、代表者としてお申し込みすることができません。
  • 申し込みにはメンバー(被保険者・被扶養者)の利用が必要となります。ファミリー・ビジターのみの申し込みは不可となります。
  • 1回の利用につき、2泊が上限です。
  • 月をまたがる利用の場合、月別にお申し込みください。
  • 各部屋タイプと部屋数を選択していただきます(選択は必須です)。部屋数については、 1部屋につき利用可能人数の最低人数が必要です。部屋タイプと各部屋の利用可能人数は下記をご覧ください。
    アルペンドルフ白樺 TJKリゾート金谷城 TJK箱根の森

     (例)5名の利用で定員3名(利用可能人数 2~3名)の部屋を2部屋…申し込み可
      5名の利用で定員4名(利用可能人数 3~4名)の部屋を2部屋…申し込み不可

    ※TJKリゾート金谷城のアネックス洋室につきましては、通常日は本館に空きがある場合はお選びいただけませんのでご了承ください。
  • 当選後は利用人数の変更ができない場合があります。
  • 未成年の被扶養者のみでご利用の場合には、被保険者(申込責任者)の方より利用承諾に関する念書をいただいておりますので、リゾート予約センターまでお問い合わせください。
  • バリアフリールームの利用は「直営保養所バリアフリールーム1次・2次受付(抽選)申込書」でお申し込みください。
  • 各直営保養施設の研修室の利用を伴う宿泊(研修利用)のお申し込みは、TJKリゾート予約センターへ直接お電話にてご連絡ください。
  • お申し込み後、またはお申し込み内容変更後は、正しく抽選申し込みが登録されているか必ずご確認ください。

1次受付(抽選)

申し込み~ご利用の流れ

1.インターネットまたは申込書で申し込み

○お手元に健康保険証をご用意ください。記号・番号・被保険者名は健康保険証に記載されている通りにご入力ください。

インターネット申し込み

<インターネット申し込み>

「Web申し込みログイン」からお申し込みください。ご利用は、インターネットに利用者登録している方が対象です。お申し込みには、個人設定のIDとパスワードが必要となりますので、初期登録を行ってください。
初期登録はこちらからお進みください。
※登録されたメールアドレスには、すべての確認メールが送信されますのでご承知おきください。

  • ○すべての項目が必要ですので、入力漏れや入力間違いのないようにお願いします。
  • ○受付は、受付期間の最終日24:00までとなります。
  • ○代表者も一緒に利用する場合、宿泊者に登録が必要になります。代表者の入力もれが発生しておりますのでご注意ください。
申込書で申し込み

<申込書で申し込み>

  • ○申込書に必要事項を記入し、受付期間内必着でリゾート予約センターへ郵送またはFAXまたは持参してください。
申込書のダウンロードはこちらから

2.抽選結果の確認

次のいずれかの方法で当落の結果を必ず確認してください

  • 「抽選結果の確認」(毎月17日公開)
  • 本人宛に送るメール(毎月17日通知。インターネットに利用者登録している方)
  • 本人自宅宛に送る文書(毎月17日ごろ通知。インターネットに利用者登録していない方)
  • インターネットに利用者登録している場合、書面による結果の通知はいたしません。
  • 受付期間終了後10日以上過ぎてもメールが届かない場合は、抽選結果や予約内容を必ずTJKホームページでご確認いただくか、リゾート予約センターにお問い合わせください。
  • メール配信希望の方やパンフレットを希望しない方は、当選後、当ホームページに掲載されている利用案内を必ずご確認ください。
  • 利用内容は、利用当日までインターネット上でご確認いただけます。

3.チェックイン時に健康保険証をフロントに提示

  • 保養施設を利用できるのは、事前に宿泊者登録された方のみです。宿泊者の変更は、必ず事前にリゾート予約センターに電話でご連絡ください。利用日当日の宿泊者の変更、追加はできません。
  • 名前の貸し借りをして利用した等の判断がされた場合、利用をお断りすることがあります。
  • 当日、利用代表者であるメンバーまたはファミリーが都合で行けなくなった場合は、ビジターのみでのご利用はできません。宿泊者に変更があった場合は、必ず事前にリゾート予約センターへご連絡ください。

2次受付(抽選)

1次受付で当選している場合、または落選後のキャンセル待ちをされている場合は2次受付での申し込みはできません。2次受付での申込を希望される場合は、当選した申込またはキャンセル待ちを取り消ししたうえでお申し込みください

申し込み~ご利用の流れ

1.インターネットまたは申込書で申し込み

お手元に健康保険証をご用意ください。記号・番号・被保険者名は健康保険証に記載されている通りにご入力ください。

インターネット申し込み

<インターネット申し込み>

「Web申し込みログイン」からお申し込みください。ご利用は、インターネットに利用者登録している方が対象です。お申し込みには、個人設定のIDとパスワードが必要となりますので、初期登録を行ってください。
初期登録はこちらからお進みください。
※登録されたメールアドレスには、すべての確認メールが送信されますのでご承知おきください。

  • ○すべての項目が必要ですので、入力漏れや入力間違いのないようにお願いします。
  • ○受付は、受付期間の最終日24:00までとなります。
  • ○代表者も一緒に利用する場合、宿泊者に登録が必要になります。代表者の入力もれが発生しておりますのでご注意ください。

<申込書で申し込み>

申込書で申し込み
  • ○申込書に必要事項を記入し、受付期間内必着でリゾート予約センターへ郵送またはFAXまたは持参してください。
申込書のダウンロードはこちらから

2.抽選結果の確認

次のいずれかの方法で当落の結果を必ず確認してください

  • 「抽選結果の確認」(毎月8日公開)
  • 本人宛に送るメール(毎月8日通知。インターネットに利用者登録している方)
  • 本人自宅宛に送る文書(毎月8日ごろ通知。インターネットに利用者登録していない方)
  1. インターネットに利用者登録している場合、書面による結果の通知はいたしません。
  2. 受付期間終了後10日以上過ぎてもメールが届かない場合は、抽選結果や予約内容を必ずTJKホームページでご確認いただくか、リゾート予約センターにお問い合わせください。
  3. メール配信希望の方やパンフレットを希望しない方は、当選後、当ホームページに掲載されている利用案内を必ずご確認ください。
  4. 利用内容は、利用当日までインターネット上でご確認いただけます。

3.チェックイン時に健康保険証をフロントに提示

  1. 保養施設を利用できるのは、事前に宿泊者登録された方のみです。宿泊者の変更は、必ず事前にリゾート予約センターに電話でご連絡ください。利用日当日の宿泊者の変更、追加はできません。
  2. 名前の貸し借りをして利用した等の判断がされた場合、利用をお断りすることがあります。
  3. 当日、利用代表者であるメンバーまたはファミリーが都合で行けなくなった場合は、ビジターのみでのご利用はできません。宿泊者に変更があった場合は、必ず事前にリゾート予約センターへご連絡ください。

先着受付

抽選受付で予約が埋まらなかった部屋を、先着順で予約を承ります。空き状況をご確認のうえ、お申し込みください。

申し込み~ご利用の流れ

1.インターネットまたは電話で申し込み

お手元に健康保険証をご用意ください。記号・番号・被保険者名は健康保険証に記載されている通りにご入力ください。

インターネット申し込み

健康保険証

<インターネット申し込み>

「Web申し込みログイン」からお申し込みください。ご利用は、インターネットに利用者登録している方が対象です。お申し込みには、個人設定のIDとパスワードが必要となりますので、初期登録を行ってください。
初期登録はこちらからお進みください。

  • 登録されたメールアドレスには、すべての確認メールが送信されますのでご承知おきください。
  • すべての項目が必要ですので、入力漏れや入力間違いのないようにお願いします。
  • 受付は、原則として直営保養所と借上保養所ともに、利用前月の10日(休日の場合は翌営業日)12:00より先着順。受付開始日の翌日以降は10:00より受け付けます。
  • 代表者も一緒に利用する場合、宿泊者に登録が必要になります。代表者の入力もれが発生しておりますのでご注意ください。
  • 直近の予約の場合、利用希望日5日前の24:00まで申し込み可能です。
    利用希望日4日前よりも直近の予約はリゾート予約センターで電話のみの受付です。

<電話で申し込み>

電話で申し込み

リゾート予約センター(03-3239-9814)に電話で申し込み
(受付時間は先着受付開始日…12:00~18:00、
先着受付開始日以降…10:00~18:00)

  • 受付は、原則として直営保養所と借上保養所ともに、利用前月の10日(休日の場合は翌営業日)12:00より先着順。受付開始日の翌日以降は10:00より受け付けます。
  • 直近の予約は、利用希望日前日の正午までにご連絡ください。
    ただし、利用希望日前日がリゾート予約センター休業日および保養施設休館日の場合は、直前営業日までの受付です。

2.予約完了後、すみやかにインターネットまたは申込書で予約情報を登録(いずれか一方)

<インターネットで登録>

  • 「宿泊者登録」からご登録ください。ご利用は、インターネットに利用者登録している方が対象です。お申し込みには、個人設定のIDとパスワードが必要となりますので、初期登録を行ってください。
  • 「宿泊者登録」の入力は、利用希望日10日前までにお済ませください。

<申込書で登録>

申込書で登録
  • 上記申込書に必要事項を記入し、リゾート予約センターへ郵送またはFAXまたは持参してください。
  • 直営保養所の申し込みにあたり、ファミリーを利用代表者とした場合、「直営保養所ファミリー利用専用申込書」をご提出ください。

3.申込確認メールまたは郵便で送られる「利用確認書」を確認

  • インターネットに利用者登録している場合、書面による結果の通知はいたしません。
  • 当選後、当ホームページに掲載されている利用案内を必ずご確認ください。
  • 利用日10日前にご利用の確認メールを通知いたします。メールが届かない場合は、抽選結果や予約内容を必ずTJKホームページでご確認いただくか、リゾート予約センターにお問い合わせください。また、ご登録のメールアドレスの確認をお願いいたします。
  • 利用内容は、利用当日までインターネット上でご確認いただけます。

4.チェックイン時に健康保険証をフロントに提示

  • 保養施設を利用できるのは、事前に宿泊者登録された方のみです。宿泊者の変更は、必ず事前にリゾート予約センターに電話でご連絡ください。利用日当日の宿泊者の変更、追加はできません。
  • 名前の貸し借りをして利用した等の判断がされた場合、利用をお断りすることがあります。
  • 当日、利用代表者であるメンバーまたはファミリーが都合で行けなくなった場合は、ビジターのみでのご利用はできません。宿泊者に変更があった場合は、必ず事前にリゾート予約センターへご連絡ください。

キャンセル待ちについて

  • 抽選のお申し込み時に、落選した際にキャンセル待ち登録をするか選択できます。キャンセル待ち登録に希望できるのは第1希望から第3希望の中で1つのみです。抽選後のキャンセル待ちを登録されていない場合、先着受付開始と同時にキャンセル待ちを受け付けます。
  • 同日付で、いずれかの施設の予約が取れている場合は、キャンセル待ちは無効となります。いずれの予約も取れていない方のみ、キャンセル待ちが可能となります。
  • キャンセル待ちは、ひと月あたり1人1件まで。
  • キャンセル待ちの期限は利用希望日の4日前の17:00までとなり、利用可能になった時点でご連絡いたしますので、その後速やかに宿泊者設定の手続きを行ってください。なお、利用希望日の3日前からは、キャンセル待ちの権利は消滅します。キャンセル待ち期限の日がリゾート予約センターが営業していない日(土・日・祝日など)の場合はその直前営業日が期限となります。
  • ご希望されているキャンセル待ちの条件(泊数・部屋数)すべてにおいて、同時に空きがでた場合のみ予約に振り替わります。キャンセル待ちの条件のうち、1つでも予約で埋まっている場合は振り替わりません。その場合、キャンセル待ちされている日程でも空き部屋として表示されますのでご了承ください。
    例)TJKリゾート金谷城で7/1から2泊・和室2部屋のキャンセル待ち
    ・同時に2泊・2部屋のキャンセルが出た場合
      ⇒予約に振り替わります
    ・1泊目2部屋のキャンセルは出たが2泊目は空きがない場合
      ⇒振り替わらず、7/1の和室2部屋は空き部屋として予約が取れる状態になります。
  • ご連絡を差し上げた時点でご予約が確定しています。ご都合が悪くなった場合は、必ずキャンセルのお手続きをお願いいたします。

キャンセル料

  • 予約のキャンセルや宿泊内容の変更があった場合(人数、日付、増減室等)は、必ずリゾート予約センターへご連絡ください。
    (03-3239-9814 10:00~18:00 土・日・祝日除く)
  • リゾート予約センターの営業時間外は、現地フロントへ営業時間内の22:00までにご連絡ください。その際は、現地の休館日にご注意ください。
    なお、現地で受付可能な変更内容は、全面キャンセル、食事の有無の変更、増室を伴わない人数変更などです。
  • キャンセル料発生日以降の日程・施設・人員・食事の変更、全面キャンセルにつきましては、すべて下記の違約金を申し受けます。
  • キャンセル待ちから予約がお取りできた場合も上記と同様の取り扱いとなります。

直営保養所、ホテルオークラ東京ベイ

  • 利用日の3日前~前日までのキャンセル → 利用料金の80%をキャンセル料としていただきます。
  • 利用当日のキャンセル → 利用料金の100%をキャンセル料としていただきます。
宿泊日 連絡日 キャンセル料

10月10日

10月7日~9日

利用料の80%

10月10日

利用料の100%

有馬温泉兆楽

  • 利用日の3日前~前日までのキャンセル → 利用料金の80%をキャンセル料としていただきます。
  • 利用当日のキャンセル → 利用料金の100%に食事代金を加算した金額となります。違約金については利用案内をご覧ください。

リゾート予約センタ-に電話がつながらないとき

休日・祝日や営業時間外など、リゾート予約センターに直接電話がつながらないときは、直接現地フロントへご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先

東京都情報サービス産業健康保険組合
リゾート予約センター
〒102-8017 東京都千代田区富士見1-12-8 TJKプラザ
TEL 03-3239-9814 FAX 03-3239-9734

※施設に関する情報は施設に直接お問い合わせください。