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よくあるご質問(保養施設)

アルペンドルフ白樺

食事

Q1 夕食は2種類あるのですが、選べるのですか?

A1
日替わりでお出ししておりますので、お選びいただけません。

Q2 特別料理を追加すると、通常のコースが変わるのですか?

A2
チーズフォンデュは、通常コースに追加となります。気まぐれコースは、通常のコースとメニューが異なります。詳しい内容はこちらをご覧ください。

Q3 残った食事を部屋に持ち帰りたいのですが。

A3
衛生上お断りしています。お飲み物は持ち帰り可能です。

Q4 子どもの夕食はどのようなものですか?

A4
お子様の人数が少ない日はセットメニュー、多い日はバイキングとなります。詳しくはこちらをご覧ください。

Q5 チェックインが遅くなりそうですが、夕食は何時までですか?

A5
お食事のご提供時間は、18時からのご案内となっております。
なお、繁忙時は18時~と19時~に分かれての対応とさせていただいております。
お食事会場へのご入場が19:30を過ぎますと、お食事のご提供はいたしかねますのでご注意ください。

Q6 ランチをとることはできますか?

A6
現地フロントに当日の朝9時30分までにご予約ください。
食事時間は12時、12時45分からお選びください。メニューはこちらをご参照ください。

Q7 当日、チーズフォンデュの予約または予約数の追加はできますか?

A7
宿泊日の3日前までのご予約制になっておりますので、当日の追加や変更はできかねます。

Q8 パンのおかわりはできますか?

A8
フランスパンのみ、おかわりをご用意しております。

Q9 食事会場は作務衣で利用してもいいですか?

A9
お食事会場へは、作務衣・スリッパでご利用いただけます。
ただし、子ども用の作務衣はご用意しておりませんので、各自ご持参ください。

Q10 アレルギーがあるのですが、どうしたらいいですか?

A10
お早めに現地へご相談ください。当日申告の場合、料理変更いたしかねます。

Q11 大人が小人料理を食べたいのですが、どうしたらいいですか?

A11
料金はそのまま大人料金をいただきますが、変更可能でございます。ご宿泊の前日12時までに、現地までご連絡をお願いいたします。

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施設関係

付帯設備の一覧につきましては、こちらをご参照ください。

 

Q1 お風呂は部屋に備え付けですか?

A1
大浴場のみとなっております。ドライヤーも脱衣室内に備え付けとなります。
なお、ログハウスには、室内に風呂とドライヤーの設置がございます。

Q2 ログハウスは何人で使えますか? また、間取りはどうなっていますか?

A2
7人・11人・13人用がございます。宿泊最低人数はこちらを、間取り図はこちらをご覧ください。

  1階 2階
7人用 ベッド3つ×1部屋 ベッド2つ×2部屋、
11人用 ベッド2つ×2部屋 ベッド2つ×1部屋、ベッド5つ×1部屋
13人用 ベッド2つ×1部屋、ベッド3つ×1部屋 ベッド4つ×2部屋

Q3 子どもだけでスポーツ施設の利用はできますか?

A3
スポーツ施設のご利用は、必ず保護者同伴でお願いいたします。

Q4 子どもでもビリヤードはできますか?

A4
ビリヤード台より背が大きく、球を突くことができれば大丈夫です。特に年齢制限はありません。

Q5 チェックインは15時からですが、施設は何時から使えますか?

A5
11時から手続きができますので、手続き後に施設をご利用いただけます。

Q6 チェックアウト後でも、施設は使えますか?

A6
当日の15時までご利用いただけます。有料施設は、その都度精算をお願いいたします。

Q7 客室も15時まで使えますか?

A7
客室は次のお客様のご用意のため、ご利用は10時までとなります。

Q8 バリアフリールームは、どうすれば使えますか?

A8
ご予約の際、リゾート予約センターへお伝えください。

Q9 部屋でインターネットを利用することはできますか?

A9
すべてのお部屋でフリーネットワークWifiがご利用いただけます(ログハウスを除く)。

Q10 高齢者がいますが、ログハウスは利用できますか?

A10
ご利用いただけますが、本館からの導線が長く、ログハウス玄関までの階段も少し急ですのでお気をつけください。特に冬場は降雪により足場が滑りやすくなります。

ログハウスご予約の際のご注意もご覧ください。

Q11 宿泊棟の客室まで車いすで行くことはできますか?

A11
途中エスカレーターを乗り継いでいただくため、車いすで宿泊棟の客室に行くことはご遠慮いただいております。

【クアゾーン・大浴場について】

 

Q1 大浴場は、水着の着用が必要ですか?

A1
水着の着用が必要なのはクアゾーン・プールのみです。

Q2 乳幼児がいるのですが、プールへ入れても大丈夫ですか?

A2
衛生管理上、プールにはお入りいただけません。水泳用オムツもご遠慮いただいております。
オムツの取れないお子様は、プールサイドにございますビニールプールをご利用ください。

Q3 プールで浮輪・水中メガネは、使えますか?

A3
ご利用いただけます。なお、混雑時は使用を制限させていただく場合がございます。

Q4 プールでビーチボールは使えますか?

A4
ご利用はご遠慮ください。

Q5 プール内で撮影できますか?

A5
写真・ビデオ撮影は、他のお客様のご迷惑となりますので、ご遠慮いただいております。

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送迎

Q1 送迎はやっていますか?

A1
予約制で送迎を行っております。ご利用前日の18時までに現地へご連絡ください。
茅野駅は東口に、佐久平駅は浅間口に降りていただきます。詳しくはこちらをご参照ください。

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アメニティグッズ

Q1 アメニティグッズは、何がありますか?

A1
お部屋に歯ブラシ、バスタオル(2泊の方は1人2枚、追加は1枚100円)、フェイスタオル、大人用の作務衣をご用意しております(サイズ:M・L・LL)。

  • ※作務衣は、チェックイン時にフロントにてお渡しいたします。ただし、子ども用の作務衣はご用意しておりませんので、各自ご持参ください。

浴室には、ドライヤー、ボディーソープ、シャンプー、リンスのご用意がございます。

Q2 丹前はありますか?

A2
丹前のご用意はございません。

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その他

Q1 銀行のATMは近くにありますか?

A1
東白樺湖にローソンがございます(お車で5分ほど)。

Q2 1名、遅くに車で到着するのですが何時までに着けば大丈夫ですか?

A2
22時までにお越しいただければ大丈夫です。それ以降の場合はご連絡ください。

Q3 花火はどこでできますか?

A3
当館一帯は国定公園のため、花火はご遠慮いただいております。

Q4 部屋に冷房設備は、ついてないのですか?

A4
避暑地のため、冷房設備は設置していません。窓を開ければ、涼しい風が入ります。

Q5 近くに病院はありますか?

A5
当館周辺にはございません。お車で50分ほどのところに総合病院がございます。
フロントに地図をご用意しておりますので、体調不良の際はお申し出ください。

Q6 事前に荷物を送りたいのですが、預かってくれますか?

A6
お預かりいたします。
当館は山間部に位置し、宅配業者が1日1回しか来ませんので、宿泊の前日までの到着でお願いします。

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金谷城スポーツセンター

食事

Q1 夕食は選べるのですか?

A1
通常メニューと、グルメコースの2種類です。
グルメコースは仕入れの都合上3日前までのご予約が必要となっております。詳しい内容はこちらをご覧ください。

Q2 夕食時のアラカルトメニューの内容を教えてください

A2
主なメニューはこちらをご覧ください。日によって異なるため、事前に現地フロントにお問い合わせください。

Q3 夕食時のアラカルトメニューの予約はいつまでにすればいいのですか?

A3
当日お席に着いてからでも可能ですが、一部のメニュー(お刺身等)は食材の都合もあるため事前に予約していただければ、確実にご用意できます。

Q4 残った食事を部屋に持ち帰りたいのですが。

A4
衛生上お断りしています。お飲み物は持ち帰り可能です。

Q5 子ども向けの料理メニューはありますか?

A5
こちらをご覧ください。メニューの詳細は、現地フロントまでお問い合わせください。

Q6 チェックインが遅くなりそうですが、夕食は何時までですか?

A6
最終の食事は18時40分スタートです。
それ以降になる場合には当日フロントにご連絡をいただき、ご相談させていただきます。

Q7 ランチをとることはできますか?

A7
現地フロントに当日の午前10時までにご予約ください。ただし、団体でご利用の場合は前日までにご予約ください。
料理メニューはこちらをご覧ください。

Q8 夕食時、別の申し込みの方と同席したいのですが可能ですか?

A8
可能ですが、あらかじめ現地へご連絡ください。当日ではお断りする場合がございます。

Q9 食事会場は浴衣で利用してもいいですか?

A9
浴衣のままご利用ください。

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施設関係

付帯設備の一覧につきましては、こちらをご参照ください。

 

Q1 部屋にお風呂はありますか? ドライヤーは部屋づけですか?

A1
大浴場のみとなっております。ドライヤーは脱衣所に備え付けてあります。フロントにて貸し出しもしております。

Q2 テニスコートおよび各施設は、予約制ですか?

A2
事前予約を承っております。ただし、当日でもコートが空いていればご使用できます。 そのほかの施設は、当日空いておりましたら利用可能です。

Q3 チェックインは15時からですが、施設は何時から使えますか?

A3
10時30分から手続きができますので、手続き後に施設をご利用いただけます。

Q4 チェックアウト後でも、施設は使えますか?

A4
当日の12時までご利用できます。有料施設につきましては、その都度現金精算になります。

Q5 客室も12時まで使えますか?

A5
客室は次のお客様のご用意のため、ご利用は10時までとなります。

Q6 バリアフリールームは、どうすれば使えますか?

A6
ご予約の際、リゾート予約センターへお伝えください。なお、当日ですと利用できない場合がございます。

Q7 館内に入るときはスリッパへ履き替えるのですか?

A7
本館・アネックスともに土足のまま利用できます。

Q8 部屋でインターネットを利用することはできますか?

A8
本館、アネックスともにお部屋でフリーネットワークWifiがご利用いただけます。

Q9 客室内・研修室内で喫煙できますか?

A9
喫煙コーナー以外、全館禁煙となっております。ご協力お願いいたします。

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送迎

Q 送迎はやっていますか?

A
「JR内房線浜金谷駅」「東京湾フェリー金谷港」「ハイウェイオアシス富楽里」と金谷城スポーツセンター間で送迎をしております。送迎をご希望のお客様は、前日までに現地フロントにご予約ください。なお、団体の場合は事前予約が必要となります。

※詳しくはこちらをご参照ください。

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アメニティグッズ

Q1 アメニティグッズは何がありますか?

A1
お部屋に歯ブラシ、バスタオル(2泊の方は1人2枚、追加は1枚100円)、フェイスタオル、大人用の浴衣をご用意しております(サイズ:S・M・L・LL) 。

  • ※子ども用の浴衣はご用意しておりません。

浴室には、ドライヤー、ボディーソープ、シャンプー、リンスのご用意がございます。

Q2 子ども用の浴衣は置いてないのですか?

A2
お子様用の浴衣のご用意はございません。Sサイズ(150センチ)が一番小さいサイズになります。

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その他

Q1 銀行のATMは近くにありますか?

A1
車で約5分のところにある24時間営業のコンビニエンスストア内にございます。

Q2 1名、遅くに車で到着するのですが何時までに着けば大丈夫ですか?

A2
23時までにお越しいただければ大丈夫です。それ以降になりそうなときは、ご連絡ください。

Q3 近くに病院はありますか?

A3
お車で約7分のところにございます。
夜間等、急な体調不良の際には、お申し出いただければご案内いたします。

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直営保養所 TJK箱根の森

食事

Q1 夕食は何種類ありますか?

A1
通常コースとグルメコースの2種類です。
グルメコースは仕入れの都合上、3日前までのご予約が必要となっております。

Q2 通常コースとグルメコースの違いはなんですか?

A2
グルメコースは厳選した食材をふんだんに盛り込み、通常コースより質を重視した料理内容となります。詳しい内容はこちらをご覧ください。

Q3 夕食時のアラカルトメニューの内容を教えてください。

A3
主なメニューはこちらをご覧ください。日によって異なるため、事前に現地フロントにお問い合わせください。

Q4 夕食時のアラカルトメニューの予約はいつまでにすればいいのですか?

A4
当日お席に着いてからでも可能ですが、一部のメニュー(お刺身等)は食材の都合もあるため事前に予約していただければ、確実にご用意できます。

Q5 残った食事を部屋に持ち帰りたいのですが。

A5
食品衛生上お断りしております。お飲み物は持ち帰り可能です。

Q6 子ども向けの料理はありますか?

A6
こちらをご覧ください。メニューの詳細・ご要望は現地フロントまでお問い合わせください。

Q7 チェックインが遅くなりそうですが、夕食は何時までですか?

A7
最終の食事は18時40分スタートです。
それ以降になる場合は当日現地フロントにご連絡ください。ご相談させていただきます。

Q8 ランチをとることはできますか?

A8
現地フロントへ当日の10時までにご予約ください。
食事時間は12時と12時30分からお選びいただけます。メニュー内容はこちらをご参照ください。

Q9 食事会場は浴衣で利用してもいいですか?

A9
浴衣のままご利用ください。

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施設関係

付帯設備の一覧につきましては、こちらをご参照ください。

 

Q1 ドライヤーはありますか?

A1
大浴場にございます。

Q2 大浴場に備え付けのアメニティは何がありますか?

A2
男子脱衣所はヘアートニック、リキッド、アフターシェーブローション、くしが備え付けとなっております。
女子脱衣所の備え付け品はございません。

Q3 チェックインは15時からですが施設は何時から利用できますか?

A3
10時30分から手続きができますので、手続き後に施設をご利用いただけます。

Q4 手続きが済んだらお風呂には入れますか?

A4
お風呂の営業時間であればご利用いただけます。

Q5 チェックアウト後でも施設は利用できますか?

A5
当日の12時までご利用いただけます。有料施設につきましては、その都度現金精算になります。

Q6 客室も12時まで利用できますか?

A6
客室は次のお客様のご用意のため、10時までとなります。

Q7 食後にカラオケをしたいので予約したいのですが。

A7
カラオケルームのご予約は受け付けておりませんので、空いていればご利用いただけます。

Q8 子どもだけでアミューズメント施設の利用はできますか?

A8
アミューズメント施設のご利用は、必ず保護者同伴でお願いいたします。

Q9 子どもでもビリヤードはできますか?

A9
ビリヤード台より背が大きく、球を突くことができれば大丈夫です。特に年齢制限はありません。

Q10 バリアフリールームは、どうすれば使えますか?

A10
ご予約の際、リゾート予約センターへお伝えください。当日ですと利用できない場合がございます。

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送迎

Q1 送迎はやっていますか?

A1
送迎は行っておりません。

Q2 駅からどれくらいかかりますか?

A2
箱根登山鉄道「彫刻の森駅」より徒歩10分です。「箱根湯本駅」からはタクシーで約30分(3,000円)で着きます。

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アメニティグッズ

Q1 アメニティグッズは何がありますか?

A1
お部屋に歯ブラシ、バスタオル(2泊の方は1人2枚、追加は1枚100円)、フェイスタオル、大人用の浴衣をご用意しております(サイズ:S・M・L・LL) 。

  • ※子ども用の浴衣はご用意しておりません。

浴室には、ドライヤー、ボディーソープ、シャンプー、リンスのご用意がございます。

Q2 子ども用の浴衣は置いてないのですか?

A2
お子様用の浴衣のご用意はございません。
男性用で「Mサイズ(165㎝くらい)」、女性用で「Sサイズ(150㎝くらい)」が、それぞれ一番小さいサイズになります。

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その他

Q1 銀行のATMは近くにありますか?

A1
車で5分ほどのところにスルガ銀行、郵便局、24時間営業のコンビニエンスストアがございます。

Q2 1名が遅くに車で到着するのですが、何時までに着けば大丈夫ですか?

A2
23時までにお越しいただければ大丈夫です。それ以降になる場合は、ご連絡ください。

Q3 近くに病院はありますか?

A3
お車で5分ほどのところにございます。
夜間等、急な体調不良の際には、お申し出いただければご案内いたします。

Q4 花火ができる場所はありますか?

A4
夏季に限り、4階(ロビー階)フロント前入口の脇に臨時場所を設けております。
ただし、国立公園内につき打ち上げ花火はご遠慮ください。

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キャンセル・変更(直営保養所共通)

Q1 キャンセル料はいつから発生しますか?

A1
利用日当日の連絡で利用料金の100%、利用日の3日前~前日までの連絡で利用料金の80%をキャンセル料としてお支払いいただきます。

  • ※TJK箱根の森に限り、グルメコースの追加料金のキャンセル料については当日のみ100%をお支払いいただきます(グルメコース分については前日まではかかりません)。

Q2 宿泊内容に変更があった場合、どこに連絡すればいいですか?

A2
宿泊内容に変更があった場合は、リゾート予約センターへご連絡ください。
リゾート予約センターの営業時間外は、現地フロントへ営業時間内の22時までにご連絡ください。

  • ※保養所が休館日の場合は、リゾート予約センターへ営業時間の18時までにご連絡ください。
    休館日はこちら
    ただし、現地で変更可能な内容は、全面キャンセル、食事の有無の変更、増室をともなわない人数変更などです。
    そのほかの変更(日付、増室、部屋タイプの変更)については、リゾート予約センターへご連絡願います。

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精算方法(直営保養所共通)

Q1 精算方法を教えてください。

A1
現金のほか、新たにクレジットカードによるお支払いが可能です。

取り扱いブランド

Q2 クレジットカード支払いのとき、ボーナス払いやリボ払いはできますか?

A2
できません。一括払いのみとなります。

Q3 クレジットカードと現金の併用はできますか?

A3
併用はできません。精算方法は、「現金のみ」または、「クレジットカード」をご選択ください。また、複数のクレジットカードの併用もできません。

Q4 世帯別精算はできますか?

A4
精算を分けることはできませんので、「世帯別」、「個人別」、「連泊の場合の利用日別」等の対応はできません。

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その他(直営保養所共通)

Q1 パスポートのご提示について(外国人がご利用の際のお願い)

A1
厚生労働省から定められた法令により日本国内に住所を持たない外国人のお客様のご宿泊の際には、パスポートの写しをいただいております。
予約者が日本国内に住所を持っている方で、その同行者様が日本国内に住所を持たない外国人の方であっても、その方の写しはいただいておりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

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